スポンサーサイト

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLS/ACLSワークショップ

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

目の前であなたの大切な人が倒れたとしたら・・・
   あなたには、今、何ができますか?

あなたの一歩踏み出すその勇気が、
      きっとあなたの世界を変える。


Mesia.jpg



私たち学生ACLSワークショップでは、全国各地から同じ志を持った学生が集まり、1~2日間かけてBLSやACLSについて学んでいます。
では、これらを簡単にご紹介。

●BLS(Basic Life Suport)
心肺蘇生法や、AEDの使い方など、主に院外で心肺停止状態に陥った傷病者への対処方法を学びます。特殊な器具や医薬品を用いずに行う、一時救命処置のこと。

●ACLS(Advanced Cardiovascular Life Support)
院内搬送されてから、特殊な器具(気管挿管など)や医薬品を用いて行う二次救命処置のこと。
現在はAHA(アメリカ心臓協会)ガイドライン2010に則ったアルゴリズムで学んでいます。



…とまぁ、堅苦しく聞こえるかも知れませんが、簡単にいうと 
「明るく、楽しく、蘇生を学ぼう!!」という趣旨のものです。
この活動は東海地区だけでなく、全国で盛んに行われており、参加メンバーは恐らく数百人にもなります。


そして、学生が開催する意味。

それは、医療従事者になって医療現場に立つ前に、蘇生を学ぶことを通じて

「人の命の尊さ」を知ってほしい。

そして、

「自分が医療従事者になろうと思った原点」に立ち返ってみてほしい。

そのような想いで、私たちはこのワークショップを開催・運営・参加しています。

私たちが誇りを持ってご紹介する「蘇生の世界」★

ぜひ、ご堪能あれ♪


文責:谷口由佳 (藤田保健衛生大学医学部医学科4年)


戻る


プロフィール
MeSIA(メジア)=Medical Students In Aichi。 愛知をつなぐきっかけとなれば。愛知県の医療系学生が何を考え、感じ、行動しているのか。

お問い合わせ mesia.members@gmail.com

MeSIA運営委員

Author:MeSIA運営委員

リンク
●各大学公式HPへのリンク●
愛知医科大学
名古屋市立大学医学部
名古屋大学医学部
藤田保健衛生大学

●出展団体HPへのリンク●
ACTION
MeTs-Japan
蝶ヶ岳ボランティア診療班
東海地区小児糖尿病サマーキャンプ
BLS/ACLS
インプロ
ドリームマップ
なごやぬいぐるみ病院
HIAMU
東洋医学研究会
おうちプロジェクト
IFMSA-Japan
twitter
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
現在:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。