スポンサーサイト

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトギャラリー(携帯)

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

東海地区小児糖尿病サマーキャンプ

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

★サマキャン★


私たちは、毎年夏休みに四日市市で行われる

「東海地区小児糖尿病サマーキャンプ」

という1型糖尿病の子どもたちのためのキャンプに参加しています。



1型糖尿病は、膵β細胞が破壊されるためにインスリンが欠乏してしまう病気です。

こどもたちは、不足したインスリンを補うために1日に4回自分でインスリンを注射するだけでなく、
血糖の変化を知るために1日に何度も指に針を刺して血液をとり血糖を測定するようにしています。

発症後、すぐにこの自己管理の仕方を学び、一生にわたって続けていかなくてはなりません。
こどもたちが1人で病気に立ち向かうには、とても負担が大きく辛いものです…


そこで!!
この病気を持つこどもたちが自己管理の仕方を学ぶとともに、
仲間を作り、困難を乗り越える力を養うことを目的に、
毎年夏に各地でサマーキャンプが行われています。


サマキャン


【子供たちが同じ病気を持ったおともだちをたくさん作れるように】
【キャンプで楽しい思い出を作れるように】



そのために、学生には何ができるのかを考えながら様々な企画を行っています♪

また、普段は1型糖尿病や、キャンプで取り入れられている療法である「カーボカウント」についての勉強会を行っています。


病気に打ち克つ力を得て成長してゆくこどもたちと一緒に
わたしたち学生もたくさんのことを学んでいます。

みなさんも参加してみませんか?


文責:永田浩貴 河辺綾美


戻る


蝶ヶ岳ボランティア診療班

web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

☆蝶ヶ岳ボランティア診療班☆


壮大な北アルプスにそびえたつ蝶ヶ岳…

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳ボランティア診療所は、中部山岳国立公園の蝶ヶ岳山頂(標高2677m)の大展望を臨む場所に位置しています。

下界から遠く離れたこの診療所には、
単純な外傷や高山病といった高所特有の疾患などに苦しむ患者さんが多くいらっしゃいます。

そのような患者さんに対する
①医師による総合的な診療
②学生による診療活動の補助

が主な活動内容です。


夏期の開所期間中のみではありますが、
診療所に医師が常駐していることは登山者の方の健康管理に大きく貢献し、絶大な安心感を与えています。


私たち学生も、絶景に囲まれた山頂の山小屋で登山者との交流を通して、出会いと命の大切さを感じています。



文責:加藤彰寿 河辺綾美


戻る


プロフィール
MeSIA(メジア)=Medical Students In Aichi。 愛知をつなぐきっかけとなれば。愛知県の医療系学生が何を考え、感じ、行動しているのか。

お問い合わせ mesia.members@gmail.com

MeSIA運営委員

Author:MeSIA運営委員

リンク
●各大学公式HPへのリンク●
愛知医科大学
名古屋市立大学医学部
名古屋大学医学部
藤田保健衛生大学

●出展団体HPへのリンク●
ACTION
MeTs-Japan
蝶ヶ岳ボランティア診療班
東海地区小児糖尿病サマーキャンプ
BLS/ACLS
インプロ
ドリームマップ
なごやぬいぐるみ病院
HIAMU
東洋医学研究会
おうちプロジェクト
IFMSA-Japan
twitter
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
現在:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。